整体とは

 

超簡単「朝2分ダイエット」のもとは整体ですが、この整体とは、手足を使った手技と補助道具を使って、脊椎、骨盤、肩甲骨、上肢、下肢など身体全体の骨格や関節の歪みとズレを矯正し、更には骨格筋の調整などの治療を行う民間療法の一種のことです。

 

他にも整体術、整体法、整体療法などと呼ばれることもあります。現在の整体のもとは、柔術等の古武道で伝わる手技療法、伝統中国医学の手技療法などで、以後は日本に大正時代に伝わってきたカイロプラクティックなど欧米伝来の手技療法が、当時の治療家の工夫によって加わり、現在のいろいろな整体の源流となっています。

 

「整体」という言葉はその通りに「体を整える」、「体のバランスを整える」という意味合いがあって、野口晴哉氏がこの操法を体系化して創始したとのことです。この野口氏が中心的となって整体操法制定委員会で「整体操法」が制定され、昭和31年に「社団法人整体協会」を文部科学省(旧文部省)の認可を受けて設立しました。

 

操体法はその代表的なもので、手足の動作によって骨格、筋肉など運動系歪みを確認しながら、スムーズな方向へ体を動かすことで、そうした歪みを整復して症状を改善していきます。他にもリンパマッサージによるリンパ液の流れの改善や、足裏マッサージなどがあり、これらを組み合わせることによって効果をあげていきます。